デリケートゾーンの黒ずみを解消した方法

2016年10月14日 no comments Posted in 美肌

私はデリケートゾーンの黒ずみに悩まされていました。

黒ずみである色素沈着の原因はいろいろあるようですが、私の場合は下着の擦れ・脚にピタっとフィットするスキニージーンズの頻繁な着用・デリケートゾーンのムダ毛の自己処理が原因でした。

そこでまず、黒ずみを予防する方法を実践しました。

下着をつけていることからの刺激が原因の1つだということから、下着のサイズを見直しました。

小さすぎたり、締め付けるようなデザインの物は避けるようにします。

そして、下着の素材にも気を遣うようになりました。

多少値は張りますが、吸湿速乾加工を施したコットンやシルクから作られた下着を選ぶようにし、お肌への刺激が少なくて通気性が良い物を使用するようにしました。

最後は下着の形状です。

私は、ビキニラインの色素沈着が特に酷かった為、ショーツタイプではなく、ボクサータイプの物を着用するようにしました。

そうすることでビキニラインへの刺激がかなり軽減されました。

次に、スキニージーンズの使用を極力避けるようにしました。

スキニージーンズ

やはり脚にピタっとフィットするスキニージーンズは、歩いたり、座ったり、屈伸したりする度に、ビキニラインを締め付けてしまいます。

特に、硬いジーパン生地のものはビキニラインにかなりの刺激を与えてしまっていました。

そこで、身体を頻繁に動かす際には、少し余裕のあるジーンズや、柔らかい生地のパンツなどを履くように心がけました。

次に、デリケートゾーンのムダ毛の自己処理をやめました。

ビキニラインの色素沈着が特に酷かったのですが、Vラインの色素沈着も気になっていました。

これは、先に述べた下着やジーンズの擦れと合わせて、剃刀によるムダ毛の自己処理が原因でした。

私のデリケートゾーンのムダ毛はかなり太くてしっかりとした毛質なので、数日おきに剃刀で処理をしていました。

そして、剃り残しを防ぐために逆剃りをしたり、何度も同じところを剃ったりしていたので、お肌の表面が削れてしまっていたのです。

その為、その部分が乾燥してしまうことでかゆみが出て、掻いてしまったりもしていました。

これがお肌にダメージを与えるような刺激となってしまい、結果的に肌の色素沈着の原因になってしまっていました。

そこで、脱毛サロンで脱毛をするようにして、自己処理は一切行わないようにしました。

そうすることでお肌へのダメージが最小限に抑えることができ、乾燥してしまっていたVラインの肌がきれいな潤いを取り戻しました。

Vライン

サロンに通う事で、剃刀からの刺激と、掻いてしまうことからの刺激を両方軽減することが出来たのです。

そして、次は予防ではなく、黒ずんでしまった部分への改善策を実践しました。

私は確かな効果が欲しかったので、病院へいき、トレチノインハイドロキノンを処方してもらいました。

これは、皮膚の新陳代謝を活性化する作用のあるトレチノインと、今あるメラニン色素を漂白して色素沈着のない肌へと導いてくれるハイドロキノンを併用して使用することで、出来てしまった色素沈着に効果的に働きかけるという治療法です。

使用法としては、まず色素沈着が気になる場所に、ビタミンC誘導体などの美白成分が配合された化粧水を塗って乾かします。

次に、トレチノインを少量とり、色素沈着が気になる部分からはみ出さないように薄く塗っていきます。

そして約10分ほど放置して乾かしていきます。

次に、ハイドロキノンを同じように少量とり、気になる部分に薄く重ね塗りしていきます。

こちらも同様に約10分程放置して、乾かします。

最後に、保湿成分が豊富に含まれている保湿クリームを塗り、保湿をしっかりと行います。

やはり、乾燥が色素沈着の大きい原因になってしまっているようなので、これまでデリケートなゾーンに保湿などはしていませんでしたが、きちんと手入れをするように心がけました。

私は、この方法で、既に黒ずんでしまっていた部分がかなり改善されました。

しかし、使用しだしてすぐに効果が表れたわけではなく、1~2か月程継続して使用することで効果を実感することが出来ました。

根気強く使用しなければなりませんが、これまでに様々な方法を試してきてもあまり効果は見られていなかったので、時間はかかっても効果が出るこの治療法を苦に思う事はありませんでした。

このように、デリケートゾーンの黒ずみを解消する為の予防法と改善法を併用して行う事で、今ある黒ずみを綺麗なお肌によみがえらせることが可能です。

まずは、何が原因になっているのかを突き止めることが肝心です。

いくら色素沈着を改善する効果的な方法を行っていたとしても、根本の原因が解消されなければ、いつまでたっても色素沈着が消えることはありません。

原因をきちんと理解した上で予防法を実践し、改善していくという、この流れがとても重要なのだと実感しました。

やはりデリケートゾーンが綺麗だと自信も持てますし、衛生面でも清潔に保つことが出来ます。

自分の努力で解決できる問題なので、黒ずみに悩んでいる人は1度自分を見直して、改善に向けて意欲的に取り組んでほしいです。